2013年03月15日

枠のスタンプいろいろ

前から何度か買い足している「小さなハンコ」
セットで使えそうな「枠のハンコ」を買いました。

hanbb.JPG

インクの色も、増えてきたので、
色を選ぶのも楽しいし、どの枠と何のハンコを組み合わせるのかも、
楽しい悩みどころ。

たった一つハンコを押すなら、あまり気にならなくとも、
いくつも並べて押してみると、曲がって押してしまったり、
均一に押せていなかったりと、職人的な技術が要る。

でも、想像通りに押せたときは、とっても嬉しい♪
パソコンで書いたマークなんかとは違う、
押し方によって変わる自然なかすれ具合。
これは、なんとも言えなく素敵です。
hanbd.JPG


*鳥の葉工房さんにて、先月ネット購入。
鳥の葉工房さん:http://www.torinoha.com
posted by noppo at 23:11| Comment(0) | ネットで買いもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

満身創痍(まんしんそうい)とは?

しばらく読んでいなかったのですが、最近、本を読んでいます。
昨日読み終わったのは、『まほろ駅前多田便利軒』(著者:三浦しをんさん)。
年末年始にたまたまやっていた同じタイトルの映画を途中から見て、
読みたくなったんです。

mahoro.JPG

一言でいうと、便利屋さんの事件簿です。

映画を見る前に読みかったなぁ。
そしてその後、映画を見たかった。

「面白かった」が、みんなの感想かもしれないけれど、
noppoには、ちょっと切なく思えました。
話題となった、『舟を編む』も是非読みたいです。


この本で見つけた「満身創痍(まんしんそうい)」の言葉を
そのときそばにあった携帯で、何気なく調べて驚きました。

「全身傷だらけ」みたいな意味なんですね。
漢字をみて、勝手に想像したら、
「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」みたいに
「全て順調」って意味だと思ってしまいました。
真逆でした〜(TmT)

わからない言葉は、調べてみるもんですねー、
やっぱり。
posted by noppo at 22:37| Comment(3) | 調べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

LOVEモチーフのハートのカード

バレンタインデー、いよいよ明日ですね。
赤いカードは、前から作ってみたかったので、
今回はLOVEをモチーフにしてハートのカードを作ってみました。

何年も付き合っている二人なら、
チョコレートに手作りのカードが添えてあったりするのも
いいかなぁ。

hato5.JPG
ちょっと色の違いがある赤を2枚使いました。
オレンジっぽい赤と、青みのある赤とか、
揃えられるといいのですが。


*用意するもの
はがきサイズの紙(色:赤)1枚
はがきサイズの紙(色:上記とは少し違う赤)1枚
穴あけパンチ(2穴)、スティックのり、カッター、定規、パソコン、プリンター、

*作り方
@はがきサイズの紙1枚(上に重ねる方)に下記を印刷する。
http://www.noppolink.com/dldata/haertup.pdf

Aもう1枚に下記を印刷する。
http://www.noppolink.com/dldata/haertdown.pdf

Bパンチで穴をあける。
@で印刷した上に乗せる紙には、両サイドに印(*)が
6個ずつつけてあります。

穴あけパンチの底をとり、
パンチする箇所を裏側からみて、
印がちょうどパンチして切り取られるように、
紙にあててパンチします。

hato1.JPG
最初は、一番上の印と一番下の印を同時にパンチします。

hato2.JPG
次からは、1個ずつパンチしてください。

hato3.JPG

C穴と穴をつなげて、切り取る。
パンチの穴と穴が一直線につながるように、
定規をあて、カッターで切ります。
全部で6本切り取ります。
hato4.JPG

Dのりで貼る。
線状に切り取った紙の裏に、スティックのりをつけて、
もう1枚と貼り合わせます。
*角は、しっかりのりをつけてください。

hato6.JPG
*印刷の色は、若干紫っぽくしてあるので、
うすい色に印刷すると、ちょっと紫色がかっています。

***
今年のバレンタインも、たくさんの恋が実りますように♪♪♪
posted by noppo at 22:43| Comment(0) | 手作りカードの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

てぶくろのカード

今年も、何度か雪が降り、
うちの子どもの手袋たちも大活躍となりました。

ミトンの手袋って、なんてカワイイ形なんでしょう。
開くと両手を差し出したような形になるカード。
作ってみました。

mito7.JPG

mito5.JPG

寒い時期に温かくなるようなメッセージと一緒に
使ってもらえたらうれしいなぁ。

ミトンは赤ちゃんも使うことがあるので、冬に生まれた赤ちゃんの
出産祝いのカードとしても、使えるかもしれません。


*用意するもの
はがきサイズの紙(色:オフホワイト)2枚
A5サイズの紙(色:緑)1枚 *水玉模様の入った紙を使用しています。
両面テープ、カッター、パソコン、プリンター、

*作り方
@はがきサイズの紙1枚に下記を印刷する。
http://www.noppolink.com/dldata/miton.pdf

AA5サイズの紙1枚に下記を印刷する。
http://www.noppolink.com/dldata/mitonnaka.pdf

BAを線にそって切り取る。
mito1.JPG

Cはがきサイズの紙2枚を、印刷した方を上にして重ね、
右側の直線で2枚とも同じ大きさにカットする。

DCの(うち1枚のみ)手袋の形の線を一部(右下)残して、カッターで切る。
(2枚一緒に切らないこと。)
mito2.JPG

mito3.JPG

D切り込みを入れたはがきサイズの紙に、緑のミトンの部分を裏から差込み、
手袋の部分を両面テープで固定する。
mito4.JPG

E裏側に返して、はがきサイズのすべての辺に一周両面テープを貼って、
残っていたもう1枚のはがきサイズの紙と張り合わせる。
貼りにくければ、緑の紙の角を少し切り落としてもOKです。
mito6.JPG

*使用した紙は…
新草木 厚口 アイボリー
玉しき(緑)90k
posted by noppo at 22:37| Comment(0) | 手作りカードの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ポーリッシュポタリーのグラタン皿

ポーランド食器、ポーリッシュポタリーのグラタン皿を買いました。

一人一皿のグラタンを焼くと、何度も焼かなくてはならなくて、
結構時間がかかるので、大皿で一度に焼ける皿を探していました。

そんなときに、BSの雑貨の番組で、一つずつ模様をスタンプして作っている
ポーランド食器を見ました。
うちで使っている食器は白いものがほとんどだし、ちょうどイイ。
家にあるトースターにピッタリのサイズを測って、なるべく大きいサイズを
注文しました。

vore.JPG
「ボレス」 長方形 オーブンデッシュ 深 【藍目玉×リーフ】

ポーランド陶器・食器専門店 ツェラミカさんにて:http://www.ceramika.jp/


なんだろう。
ほかの食器と違って、個性があるっていうか、
ちょうどいい重さがあるっていうか、
想像以上のかわいさで、一番のお気に入りのお皿となりました。

深さがあるものを買ったので、他にもいろいろ使っています。
マーボ豆腐は少し合わなかったけど、ポップコーンをドッと入れても
ちょうど良かった。
なんでもかんでも使ってみよっと♪♪♪
これからも、楽しみです。
posted by noppo at 00:16| Comment(0) | ネットで買いもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

新春いちご狩り

土曜日に、家族でいちご狩りに行ってきました。
いつもは、春になってから行くのですが、
今回は早めに行こうということになり、
前日に思い立って、即実行!

とにかく、最初の一口は、最高においしかった〜。
完熟の大きないちごを食べられるだけ、たっぷりいただきました。

stor1.JPG

stor3.JPG

stor4.JPG

料金は、若干割高になってしまうのですが、
寒い今の方が、いちごの実がきゅっとしていて
おいしい気がしました。

外は風が冷たかったけれど、(晴れていたので、)
ビニールハウスの中はとてもあたたかく、
コートを脱いで、ちょうどいいぐらいでした。

去年は、都合がつかなくて行けなかったけれど、
今年は早々といちご狩り、達成です♪

江間いちご狩りセンター:http://ema-ichigo.com/
posted by noppo at 01:08| Comment(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

明けましておめでとうございます

2013年 明けましておめでとうございます

今年も、親族の皆さんと顔を合わせて
(お正月の)ご馳走を囲むお正月、
無事に迎えることができました。

ですが、一年に一品、新しいおせちを作っていって、
「作れるおせち料理を増やそう!」と計画していたのに、
今回は計画倒れに終わりました。
あきらめず、次回がんばりたいと思います。


さて、2012年noppoが一番うれしかったことは、
なんと言っても、ペーパードライバーから卒業できたこと。

初めて1人で車の運転をしたときには、
背中に翼が生えたようで、どこへでも行けそうで。
うれしい気持ちがむくむくわいてきて、
笑いが止まらなかったです。

実際には、まだ決まったところにしか行けませんが、
今年は車庫入れを練習して、もっといろんなところに
行けるようになりたいです。


皆様にとっても、今年が良い年になりますように。
思いがけない良いことが、いくつか起きますように。

いつもご覧いただきありがとうございます。noppo
タグ:お正月
posted by noppo at 22:42| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

スノードームのカード

dome1.JPG

まあるい透明な球体の中に、白い雪が舞うキレイなおもちゃ、
スノードーム。
この時期になると、お店でたくさん見かけます。
どんなふうに雪が降るのかなぁと、振って試してみたくなります。

いつの間にか、noppoの引き出しに入っていたゴールドのラメを
このカードに使おうと、わかりやすい場所に入れておいたつもりが、
どこにしまったのか、わからなくなってしまいました。

もし、おうちにラメがあったら、このカードのドームの中に
少し降らせてくださいね。

*用意するもの
はがきサイズの紙(色:オフホワイト)
できれば、ラメと、のり
パソコン、プリンター、

*作り方
@紙に下記を印刷する。
http://www.noppolink.com/dldata/snowdome.pdf

Aラメがあったら、ドームの中に少しのりをつけて、
ラメを振りかける。
dome2.JPG

***

子どものサッカークラブで、クリスマス会への招待状を
作らせてもらいました。
デコ用のツリーに、スノードームと同じ雪の結晶を合わせたものです。
自分でみんなに配ることができて、とってもうれしかったです♪♪♪
invt.JPG
posted by noppo at 00:12| Comment(0) | 手作りカードの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

ライフスタイルノートブックでまとめる1年

12月ですね。
いつもだったら、年越しの準備であわてているはずの師走ですが、
今年は子どものサッカークラブのクリスマス会の係りなので、
クリスマス会のことで頭がいっぱい。
いつもと違う12月を過ごしています。

でも、そろそろ自分たちのクリスマスと年末、お正月のことを考えなくては。
毎年なにが必要か、同じことをメモに書いているような気がします。
そういう内容をまとめておけるノートが欲しくて買いました。

lbook1.JPG
(以前から使っている)お気に入りレシピを書き溜めているノートの
デートバージョンと読書バージョン。

以前は店頭の文房具のコーナーで見かけたのに、まったく見つからず。
そんなときは、ネット上で探すに限ります!
今回は、伊東屋さんにて購入しました。
http://www.ito-ya.co.jp

赤いデートのノートは、本来デートの計画や、
お気に入りのお店などを記録しておくノートです。
でもnoppoは、毎年めぐりくる毎月の行事や、みんなの誕生日。
それから、プレゼントになにをもらったのか、
あげたのかを、無理やり記録しておきたいと思います。

失礼なことに、誕生日に何をもらったか、結構忘れてしまうんですよね。
オホホ。

これで、節分だったり、ゴールデンウイークだったり、
ハロウィンだったり、いろんな行事を早めに計画して、たっぷり楽しみたいと思います。
うまく使い続けられますように。
lbook2.JPG

lbook3.JPG


posted by noppo at 22:50| Comment(0) | ネットで買いもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

もみじのカード

毎年、近所の公園から見える木々や、車の窓から見える街路樹が
色づくのを見ると、意外と自然が近くにあることを感じて、
うれしくなります。

葉が落ちてくる様子もいいけれど、
下に積もった落ち葉もカラフルできれい♪

noppoの一番好きな季節、秋。
温かい飲み物が、おいしい季節になりました。

もみじのカードをアップします。
momiji5.JPG

momiji4.JPG

*用意するもの
はがきサイズの紙(色:オフホワイト)2枚
A5サイズの紙(色:オレンジまたは、黄色)
両面テープ
パソコン、プリンター、カッター

*作り方
@紙に下記を印刷する。
はがきサイズの1枚→http://www.noppolink.com/dldata/momijisoto.pdf
A5サイズ1枚→http://www.noppolink.com/dldata/momijinaka.pdf

Aはがきサイズの紙の実線部分をカッターで切る。
(もみじの輪郭部分のみを切り、中央は切らないこと。)
点線の入っている二つ折りになる部分は、カッターでうすく折り筋をつけてから谷折りにする。

BA5サイズの紙を実線で切り抜く。(もみじの中央は切らないこと。)
点線の入っている二つ折りになる部分は、カッターでうすく折り筋をつけてから山折りにする。
momiji1.JPG

CBで切り込みを入れたはがきサイズの紙に、オレンジまたは、黄色のもみじを裏から差込み、
一箇所に両面テープをつけてとめる。
このとき、もみじの茎の部分を、見えるように表側に出しておくこと。
momiji2.JPG

D裏面の全ての辺に両面テープを貼り、もう1枚のはがきサイズの紙を張り合わせる。
momiji3.JPG

E完成♪

*今回使用している紙
新草木 厚口 アイボリー
NTラシャ 100k 赤茶/にぶ黄
posted by noppo at 16:12| Comment(0) | 手作りカードの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

