2009年09月03日

電気スタンド 別の店でバッタリ

先月雑貨屋さんで買った電気スタンド。
一目ぼれして、でも、他のお店を見ながら悩んで、
それから帰りに買って帰りました。

stand.jpg

高いという程の値段ではないけれど、
noppoにとっては、安くはないぐらい。

その数日後、ニトリに行ったときに、
そっくりなものが売っていました。
まず、値段を見ると、…約半額!

ものをよく見ると、形は同じでも、材質や色が違います。
(これだったら買わないな。)と思ったけれど、
なんだか複雑な心境になりました。

デザインも、値段も納得して買ったのに、
後から安いものを見てしまうと
ショックなものですね…。

余っていた布で電気スタンド専用のカバーを作りました。
普段はカバーの中で、いつも待っていてくれています。
noppoがめぐり合った電気スタンドは、この子。
大切にします。

posted by noppo at 16:02| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

昆虫図鑑に切手のページ

noppoは、虫が苦手です。
これからの季節は、たぶんセミに悩まされます。
洗濯物を取り込もうとするとき、
ベランダにセミが潜んでいることがあるからです。
バタバタとうるさい羽音がイヤです。

とはいえ、4歳の子どもには、なかなか考慮してもらえません。
昆虫図鑑を見せられて、見開き一面、虫だらけだと、
(風邪をひいてもしっかりご飯が食べれる私も、)
なんとも、食欲がなくなる思いです。

でも、うれしい発見が!
それは、図鑑の表紙の裏に、昆虫の切手が載っていたこと。
写真は、リアルで気持ち悪いのに、切手の中に、
描かれていると、どうしてきれいなのかしら?

kzukan.jpg

このページには、出会えてよかった。
子どもには、どんな虫でも捕まえられるたくましい子に
なってもらいたいけれど、キャッチ&リリースでのみ
お願いしたいです…
ラベル:昆虫 切手 図鑑
posted by noppo at 13:46| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

7月の軽井沢へA

今回の軽井沢旅行で、楽しかったことなど、いろいろ。

@サイクリング
レンタサイクルで、自転車を借りてサイクリング。
今まで一度も自転車に乗ったことのなかったお義母さんが、
お義父さんと二人乗りという形で初サイクリング。
ペダルも、ハンドルも2個ついた赤い自転車に乗った二人が
とてもほほえましかったです。

軽井沢の別荘の間を、マイナスイオンをたっぷりと
吸いながら走るサイクリングは、最高でした。
たくさんの苔と、かわいいキノコにいくつも出会いました。

Aちょっとした買ったものともらったもの

P7092635.JPG
和雑貨屋さんで見つけた箸袋。気に入りました。

P7092639.JPG
車で立ち寄ったジャム屋さんで買ったイチゴジャム。
やさしいお味でした。

P7092643.JPG
お義姉さんが、「これ美味しいから。」とくれた唐辛子。
辛いのが苦手なnoppoのために、おそらく中辛。

Bちょっと食べたもの

P7082633.JPG
「満留井」さんでいただきました鴨南蛮そば。
美味しかったー。

P7072613.JPG
「ミカドコーヒー」のソフトクリーム。
甘党のnoppoには、甘さが足りなかった大人の味。
グラスに入ってくるときだけについてくるプルーンが輝いていました。
このビジュアル、好き♪

以上、紹介したかったものたち。
軽井沢に、一年に一度来られたら、最高です。

posted by noppo at 00:01| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

7月の軽井沢へ@

2009年7月7日、軽井沢へ家族旅行に出かけました。
大人6人、子ども3人の一泊旅行です。
なんといっても、一番楽しみだったのは、宿。
「星のや」さんに泊まりました。
http://www.hoshinoya.com/

P7072616.JPG

P7072615.JPG

想像以上の素敵なお部屋でしたー。
子ども連れなのが、残念なくらいの落ち着ける雰囲気。
窓の外に出れば、すぐそこは水辺。
静かに水の流れる音が聞こえました。(水辺の部屋にて)
朝方、雨が降ったのですが、雨の音もまた素敵と思えてしまいました。

お部屋にテレビがないのは、こだわりの演出らしく、
部屋に備え付けてあるCDを聞いて、大満足でしたが、
なぜか、うちの子(4才)はテレビがないことがとても気になったようです。
普段テレビを見せすぎなのかもしれないと、少し心配になりました。

お部屋には、ヒノキを使ったお風呂がついており、
敷地内には、闇の湯(メディケイションバス)があって、
とてもリラックスできました。
露天風呂のあるトンボの湯も近くにあり、
宿泊者専用の入浴時間が設けられています。

子ども連れだからと、お料理はカジュアルなお店で済ませてしまったので、
宿のお料理を食べられなかったのが、少し残念。
またいつか、訪れたときの楽しみに、取って置きます。

それから、とっても嬉しかったのは、敷地内にあるライブラリーラウンジ。
とても広い場所ではないけれど、趣味系の本が壁に並んでいて、
ソファーに座って、読書できるスペース。
和雑貨のかわいい本とめぐり逢いましたー。
コーヒー・紅茶とちょっとしたお菓子もいただけます。

P7082617.JPG
ライブラリーラウンジから見えた敷地内の景色。
座席は、和食レストランのお席です。

敷地内のお散歩も楽しかったです。
秋もきれいなんだれうなぁ。
絶対、また行きたいと思わずにいられない、素敵なところでした。
posted by noppo at 00:38| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

うちの味をレシピ帳に

先日、時間つぶしにうろうろしていたお店で、
レシピ帳を買いました。
みつけちゃったって感じ♪

P6192543.JPG
P6192545.JPG

noppoは、料理するときに料理の本をちらっと見ます。
知りたいのは、調味料を大さじ何杯入れるのかぐらいだけど。
いろんな本があるから、こないだと同じページと思っても、
どこをみて作ったのか、忘れてしまっていることが多い。
ちょっとメモしても、そのメモがどこかに行っちゃう。

でも、今度からはこれに、しょうゆ大さじ3杯とか書けば、いいのだ。
今まで、料理本にセロテープでつけてあった実家の「から揚げ」の
レシピがたぶん1ページ目になります。

こんなにしっかり製本されていたら、一生もつかも。
普通のノートでもいいじゃんって思います?
でも、これがあった方が、断然やる気が出るってもんですよ。

写真のページの他に、旬の食材の紹介、ちょっとした料理用語が
載せてあって、便利。
ドレッシングなどのちょっとしたレシピや、ショップリストに
できるページもありました。

これで、我が家の味が記録されて行きます。
お料理上手になっちゃうかもな・・・。
posted by noppo at 22:10| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

アイのあるパソコン来ました

ノートパソコンが壊れました。

子どもが投げた絵本の端っこが、
「I(アイ)」のキーを弾き飛ばしてしまい、直せませんでした。
よりによって、なぜアイなのか…。

それでも、なんとか使っていると、5分ごとに電源が切れる現象が
起こってしまったのです。
やむなく新しいノートパソコンを買うことにしました。

じゃーん。

Image27.jpgImage26.jpg

Mac Bookです。
どうせお金を出して買うなら、買ったとき一番うれしいものがよくて、
決めました。

幸いパソコンに詳しい人が近くにいるので、
Macの中に、Windowsを入れてもらって使っています。
それでも、操作の異なるところが多々あり、
(まだ慣れていないので、)不便なことがあり、
便利だなぁと思うところもありで、
MacとWindowsの違いを楽しんでいます。

2本の指でHPの画面をスクロールできたり、
3本の指で触ると、右クリックしたときと同じにできたり。
今まで、考えたこともなかった操作です。

しばらくは、うまくできたり、できなかったりで、
おっかなびっくりですが、Macも使えるできる女になりたいと思います。
posted by noppo at 00:25| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

こいのぼり、できた!

本当にできるのかなぁなんて思いながら、作っていたこいのぼり。
やっとできました。

P4212372.JPG

全長105cmの大作、布製です。
パッチワーク用の小さな布を切って、(中表にし)
うろこの形に縫って、ひっくり返したものを縫いとめました。

ナチュラルでもあるけど、花柄が多いから、
男の子にというより、乙女チックな印象でしょうか。

和柄のハギレでつくったら、もっとそれらしいものに
なったかなぁ。
気に入った柄があったら、買っておいて、
またいつか、今度は黒に赤や紫の和柄のうろこのついたこいのぼり。
作れたら、いいなぁと思っています。

部屋に飾っておいて、5月5日が晴れたら、
ベランダの物干し竿にかけて、泳がせたいと思います。
子どもの日、少し風があるといいなぁ。

posted by noppo at 11:58| Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

バケツのおもちゃ箱

通版で買って、近所の雑貨店で買って、やっと4個そろいました。
これで、しまおうと思っていたおもちゃがすべて収まりました。

カラフルなバケツをおもちゃ箱に。
P4022225.JPGP4022223.JPG
写真右のシールは、きれいにはがせました。

「TUBTRUGS(タブトラッグス)」は、スペイン製のゴムバケツ。
別売りで蓋があり、蓋をつければ、積み重ねられます。
柔軟性があるし、バケツとして、水を入れることも可能。

色は、緑や紫、ピンク、オレンジも。
サイズは、S・M・Lがあります。
noppoが買ったのは、SサイズとMサイズ。
Mサイズでも、かなりたくさんのおもちゃが入ります。

赤のSサイズには、買い足していっぱいになってしまったミニカーを
Mサイズには、プラレールを入れることにしました。

お店で見ると、小さく見えるのに、家に帰ると
意外と大きいのが不思議!?

子どものおもちゃ入れだけど、
お家で眺めて、うれしい買い物でしたー。
posted by noppo at 00:20| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

20年ぶり、星の王子さま

こないだ、実家にいったときに、「星の王子さま」の本を
みつけました。

sterprince.JPG

「星の王子さま」は、カレーのパッケージに使われていたり、
美術館の看板で目にしたりしていたけれど、
本を読んだのは、小学生のころか、中学生のときか?
20年以上、前のことだと思います。

実家に保管されいる間に、日に焼けて、だいぶ茶色くなっていました。
中を開くと、懐かしいハンコが押してあった。
小さかった妹が、いたずらして押したな、こりゃ。
noppoと妹は、年の差6歳です。

急に、もう一度読んでみたくなって、実家から持って帰り、
今、読んでいます。
完全に大人になってしまった、あたし。
昔と違った感想が、持てるかもしれません。
ラベル:星の王子さま
posted by noppo at 11:27| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

カード用の紙の買い方

アイディアが浮かんだら、カードを手作りしたりします。
その材料である紙は、画材屋さんで買います。
よく買うのは、世界堂というお店。
世界堂:http://www.sekaido.co.jp/

A4やB5サイズの紙が、棚にたくさん置いてあり、
気に入った色や素材の紙を1枚から、買えるようになっています。

世界堂の新宿店では、紙見本が置いてあり、
お店においてない紙も注文することができますよ。
注文の単位が、大きなサイズである場合が多いので
ちょっと注意が必要ですが…。

papermi1.jpgpapermi2.jpg

noppoは、お気に入りの紙「NTラシャ」の紙見本を
持っています。(世界堂で買いました)
凹凸はないし、特徴のない紙かもしれませんが、
119色あるのが魅力です。
色の名前も119種類つけられています♪


《紙の厚み》
紙によっては厚みが何通りかあるものがあります。
単位はkgです。
お店に1枚売りで置いてあるものは、
100キロから130キロのものが多いように思います。
コピー用紙よりは全然厚いけど、画用紙より少し薄い感じの厚み。

カードとして1枚で使うには、160キロ以上ある方が、
厚みがあって、高級に見えるかもしれません。

欲しい紙に厚みの種類があるかどうかは、
店頭に紙見本があれば、
それで調べることができます。


《紙の注文》
お店にない紙を注文するときは、
四六判(788×1091mm)または菊判(636×939mm)という
大きいサイズで1枚からの注文となります。

家庭用のお風呂のふたぐらいの大きさ。
小学校のとき使った模造紙ぐらいの大きさです。

そのままでは大きいので、カットしてもらった方が
いいですよね。

紙を注文するときは、欲しい紙の商品名のほかに、
厚み(何kgか?)とカットサイズを考えておいた方がいいと
思います。
*紙代の他に、カット代がかかります。


自分で注文した紙が、しっかりとカットされて
茶色の紙で包まれてくるの見るのは
とっても嬉しいです。

手作りカードじゃなくても、本のカバーにもできます。
本屋さんのまねをして折れば、すぐにできますよ。
オススメです。

bookkaba
posted by noppo at 15:26| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

百草園で梅見物

先日の土曜日午前中。
梅を見に、百草園(東京都日野市)に行ってきました。
百草園:http://www.keio.co.jp/area/mogusaen

hakubai.jpgkoubaibai.jpg

駅からの道は、ものすごい上り坂。
百草園の入り口近くは、日本一の傾斜じゃないかと思うくらい。
車が登ってこれることに、驚きました。

中に入ると、中高年カメラマンがいっぱい。
みんな一眼レフを持っている。
みんなあの坂を登ってきたのかなぁ。
スゴイ…。

百草園の中は、梅でいっぱい。
真ん中には、写真に納めるのにピッタリな
カヤブキ屋根のおそば屋さんがあります。

yanekaya.jpg

kasaaka.jpg

あまり大きくない庭園だし、通り道もせまいけれど、
梅をたっぷりと見れて、ちょうどいいお散歩になりました。

お昼頃、帰るころには、一眼レフカメラ隊は姿を消しており
変わりに、カメラを持たないおばさまたちが
おしゃべりをしながら、坂を登ってきているところでした。

子連れの私たちは、ちょっと珍しい客(?)だったかも
しれません。
ラベル:百草園
posted by noppo at 13:30| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ごめんよ。ダイソンくん

うちの掃除機、ダイソンくんは、可愛そうに
ここしばらく、出来合いの吸い込み口をつけられていました。
daison2.jpg
(数年前に買った旧型です。最新のダイソンくんはもっと素敵みたい)

ご機嫌にスイスイと掃除機を前に後ろにかけたときに、
お煎餅のかけらのような厚みのあるゴミが、
付属の吸い込み口だと、吸い込まれずに、
部屋の済みに逃げていってしまっていたから。
吸い込み口の高さが少ないためだと思います。

でも今日は、(後づけの吸い込み口では)キッチンマットの上の
ゴミをどうしても吸わなくて、久方ぶりに付属の吸い込み口を
つけてみることにしました。

すると、なんて凄い吸着っぷりなのかしらららららー。
これは、「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」なのかも
しれない!と驚かされました。

今日からは、ダイソンくんの力が発揮できるヘッドに
戻して、小さなゴミや見えないダニとをグングン集めて
頑張ってもらおうと思います。

ダイソンくん、今まで本当の力を信じて上げられてなくて、
ごめんよ。
これからも、一緒に頑張ろうね。
ラベル:ダイソン 掃除機
posted by noppo at 11:27| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

「西の魔女が死んだ」読む

本屋で欲しい本を探すのは、大変です。
特に文庫本は。

タイトルを知っているだけでは、見つからないかもしれない。
そう思いながら、棚の間に入っていったら…、
すぐに見つかりました。
映画化されていて、よかった。

nishomajo

小説「西の魔女が死んだ」は、思っていたより、
薄い文庫本で、すぐに読み終わってしまいました。

自然と共に暮らすおばあちゃんとの生活。
読んでいたら、途中で急に、家の中を掃除したくなりました。
なんだか、ちゃんとしたくなったのです。

早寝早起きとか、旬の物を食べるとか、
人に言われたら、そんなのわかってるよって言いたくなるようなこと。
お話で読むというのは、また違った説得力があるなと思いました。

決めることが苦手なnoppoには、
「西の魔女」流の魔女修行が、まさに必要。

久しぶりに、ずっととっておきないなと思う本と出合いました。

*「西の魔女が死んだ」梨木香歩 新潮文庫
ラベル:読書 西の魔女
posted by noppo at 23:55| Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

子鬼がきた

うちに小さな鬼がやってきました。
和雑貨屋さんで買った鬼の置物。
ときどき買ってしまうんですよね…。

onikana.jpgonikata.jpg

名前は「元鬼(げんき)」というらしく、
元気と健康を守ってくれる鬼です。(下の写真参照)
onisetsu.jpg

こちらは、手のひらぐらいの大きさですが、
もっと大きいものもありましたね。

どうしても、気に入って買ってしまいました。
お雛様とか、鏡もちのように、2月に飾るものは、
この鬼にしたいと思います。

4歳になった息子には、すっかり嫌われてしまいましたが、
気にしません。
だって、かわいいもん。
節分のかけ声は、「福はうち」だけにしようと思います。
だめかな。
ラベル: 置物 雑貨
posted by noppo at 23:02| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

手袋を買いに

お気に入りの手袋に、出会いました。
先日旦那が(旦那用に)買ってきた手袋がとても気に入り、
女子ものがないか、探しに出かけたところ、
ありました。ありました。
同じメーカーの手袋。

gloves1.jpg

まず、色が豊富なのにビックリ。
黒も2色あったし、白、オフワイトに薄茶色。
赤や、オレンジなんかもありましたよ。
デザインも、いろいろ。

売り場を見た途端、一番かわいいと思ったのは、
オフホワイトの手袋だったのだけれど、
裏地が見えるように、めくったときに、
やっぱり黒がかわいいように思えて、
結局、黒にしました。

gloves2.jpggloves3.jpg

今まで、革の手袋を欲したことはなかったけど、
このやわらかさに、やられました。
写真では、お伝えできないのが、残念です。
そして、裏地はカシミヤなのです。

裏地もふんわりとやわらかくて、手触り抜群です。
自慢しすぎでしょうか…。

片方無くしたりしないように、大切に使います。
欲しいものに出会えるって、本当に幸せです♪
ラベル:手袋 雑貨
posted by noppo at 00:13| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

手作りブローチお披露目

昨年末から引き続き、羊毛でなにを作ろうか考えています。
針でチクチクと、羊毛をまとめて。

年末、忘年会に、羊毛で作ったブローチを
胸につけて行ってみました。
途中で、近くに座っていた方が気がついてくれて、
「自分で、作ったの?」って言ってくれ、
周りの人が、見にきてくれました。
う・うれしかったなぁ。

yomo1.jpgyomo2.jpg

会社の忘年会の今回の企画は、やばい写真で。
全員が昔の見せたくない写真を持ち寄り、
それを見ながらの会食は、食べるのを忘れる盛り上がりでした。
みんなで投票して決まる、1位の方への賞金は10万円と高額で、
本気で賞金を狙った人も多かったと思われます。

noppoは、20数人中、6位でした。
5位までは、賞金または商品があったのですが、
あと一歩、残念でした。

仕事初めも終わり、今日やっとお正月モードから
抜け出せそうな気がしています。
今年も、頑張るぞぉ。
posted by noppo at 11:09| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

お正月の親戚まわり

noppoのお正月の予定は、主に親戚まわりです。
そして、お年賀の交換。

今年も、いろんなお菓子をいただきました。
syougatu.jpg

写真左はお餅付きのぜんざい。
右は中に洋菓子が入っていました。
今年は、お正月らしい、凝ったラッピングが楽しかったです♪

毎年、スクラッチ(宝くじ系)を
全員に10枚配ってくれる叔父さん。
いつもうちの子を泣かせるのに、今回はやさしかった甥っ子兄弟。
すっかりお姉さんになっしまった高校一年生の従妹。
いろんな親戚の皆さんに会うことができましたー。

そして、元旦から毎日届く年賀状。
これも、見るのが楽しくて、
え〜、この子大きくなったなぁとか、
三人目が生まれるのぉ?とか、
丑年だから、こう来たかというイラストとか。

友人の嬉しい近況がわかったり、
今年のお気に入り年賀状、ナンバー1を決めたり。
これまた楽しく、お正月を満喫しています。

あっ、年末ジャンボ宝くじ、まだチェックしてなかった。
当たってないと思うけど、やっぱりちょっと楽しみ♪
これから、当選番号を調べます。

posted by noppo at 00:47| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年おめでとう

新年 明けましておめでとうございます。
新しい年、2009年。
今年は、どんなことが起きるのか、楽しみです。

昨年の後半は、小さなやりたい事が、いっぱいあるのに、
なかなかうまく時間が作れない毎日でした。

今年も、これをやった!と
今年の最後にはっきりと言えるように、
新しい挑戦をしたいと思っています。

毎年、冬場に太ってしまう傾向はあったものの、
今日、体重計にのってみたら、
去年一番痩せていたときよりも、
4キロ太っていましたーーー。

まずは、減量から!
元日から、急にファイトがわいてきました。

明日から、親戚のお家にお邪魔する予定ですが、
ご馳走は、味見程度にできるかなぁ。
これ以上太ったら、服が入らなくなっちゃうな。

…今年もよろしくお願いいたします。
ラベル:新年 あけおめ
posted by noppo at 23:07| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

大切な人と過ごす時間

昨日は、親戚のお葬式に行ってきました。
大人になってから、親族として
お葬式に参列したのは、初めて。
人が骨になることをはっきりと認識しました。

いのちってなんだろうとか、
いなくなるって、どんなことなのか、
いろいろ考えてしまいました。
結局は、わからないことだらけだけど。

毎日一緒にいる人ほど、一緒にいられることが
当たり前になっている。

どんな人とも、永遠に
一緒にいられるわけではない。

大切な人達と一緒にいられることを、
幸せだなぁとしっかり思いながら、
大切に過ごしたいと思いました。

今日は、我が家の大掃除です。
時間の許すかぎり、いろんなところを掃除したいと思います。

ラベル:お葬式 親族
posted by noppo at 01:27| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

羊毛でアクセサリー作り

バイト先で、流行っている手芸もの。
羊毛で作るアクセサリーの材料がとうとう手元に
届きました。

wool1.jpgwool2.jpg

いろんな色の羊毛の束と、とげのついた針。
この針で、丸めた羊毛をチクチク刺して、
まあるくかわいい玉っころを作るのです。
わくわくする。

その玉っころをいくつかまとめて、髪飾りにしたり、
好きな形を作って、ブローチにしたり、
ペンに羊毛を巻いて、ふわふわのペンができたり。
いろんなものができるのです。

器用じゃないnoppoは、作品ができたときよりも
気に入った材料を眺める方が、楽しかったりします。
羊毛が、ふわふわでかわいいよぉ。
写真で、伝わりますかどうか。

何を作るか。
考えるのも、楽しいです。
みんなのまねっこだけど、最初は、ふわふわペンを作ろうかなぁ。
と思います。
posted by noppo at 00:18| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

