2010年11月09日

七五三

kimono7.JPG

日曜日に、来年小学生になる長男の七五三をしました。
母と二人で悪戦苦闘しながら、袴を着付け、
神社でお参りをし、夫の実家で晩御飯をいただきました。

お義母さんがお赤飯を炊き、お頭つきの鯛を
用意してくれていました。
鯛って、こんなにおいしいんですね。
洋食でいただく魚料理よりも、ずっと美味しかったです。

引越しと、母の還暦。
それから、七五三は、noppoにとって、
今年の気になるイベントだったので、
すべて終わって、後は年末に突入するばかり♪

今は、来年の手帳を買うかどうか、悩んでいます。
毎年買うのですが、いつの間にか、
予定はカレンダーに書き込むだけで、
毎日過ぎてしまうんです。

今年の手帳も、最近慌てて予定を書き込みました。
noppoに手帳は、いるのかどうか。
それが、問題です。
ラベル:七五三
posted by noppo at 15:45| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

引越しでスッキリ

将来住もうと思っている地域に、
今月2日、家を引越しました。

大きさは、ほぼ同じアパートへの引越しですが、
収納が少し減ってしまったので、
必要のないものは、徹底的に処分しました。

知らず知らずのうちに、物ってたまっているものですね。
「使い道の少ないものは、買わないこと。」
「いらないものは、なんでもリサイクルショップに持っていくこと。」
心に深く刻まれました。

ときどき引越した方が、片付いていいかもしれません。

ラッキーだったのは、同じ系列のアパートへ引っ越したので
窓の大きさが同じだったこと。
カーテンは、新調しないで済みました。

近所に子どもがたくさんいるので
子どもに友達がたくさんできそうです♪

4nin.JPG
フローリングが、明るい色になりました。
ラベル:引越し 転居
posted by noppo at 14:55| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

「レタープレスのデザイン」

また、お気に入りの本を見つけました。
「レタープレスのデザイン」というタイトル。

letterpre.jpg

レタープレスとは、はがきや案内状を一枚一枚、一色ずつ刷っていく、
かなりアナログだけど、アンティークな雰囲気の機械。
結婚式のペーパーアイテムをこれで作るのが
海外で流行っているのだそう。

2色使いが基本のようで、ハンコによくあるような
イラストやマーク、草花や動物がたくさん紹介されている。

こういうのに目がないんですよね。
かわいいです。
かなうことなら、レタープレス、やってみたい。
posted by noppo at 23:19| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

大きな花柄の診察券入れ

大きな花柄のカードケースがやってきました。

bg.JPG

bg2.JPG

カードなどを、いろいろしまえるケース。
ちょっと贅沢に、2冊で子どもごとに
診察券や母子手帳をまとめました。

うちの子どもは、最初の漢字が違うだけで
あとは同じ字なので、とても紛らわしいのです。

診察券って、大人でもいろいろたまってきますよね。
みんなどうやってまとめているんだろう。

昨日は兄弟そろって眼科に連れて行き、
早速の花柄ケースデビューとなりました。
見やすくて、便利、便利。
フフフ〜ン♪

シエルさんのマルチケース
http://www.ciel-c.com/0-mc/0-mc.html
posted by noppo at 13:52| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

文具・紙製品展に行ってきましたA

文具の展示会で、出会ったものの続編です。

CCASTさん
http://cast-japan.com
海外の商品のセレクトショップ。
なので、いろんなテイストの商品が並んでいましたが、
Maya Organic(マヤ オーガニック社)の木のおもちゃ、
かわいかった。
インドのハンドメイド商品です。
こちらで、おもちゃのページに飛べます。
http://mayaorganic.jp/safetytoys.html

光沢のあるおもちゃで、色はシック目。
亀が3匹つながっているものが欲しかったナ。
子ども用じゃなくても、インテリアとしても
かわいいなぁと思いました。

しかも、フェアトレードの商品なんだそうです。
フェアトレードとは、「社会的・経済的に立場の弱い人々に
仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが
自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援すること。」

スゴイ。

DHacoaさん
http://www.hacoa.com

有名なのかもしれませんが、noppoは今回初めて出会いました。
木製製品がたくさんならんでおりました。

一番輝いていたのは、キーボード。
素敵でした。
マスキングテープ用のテープカッターも、
小ぶりでかわいかった。

*************************************

展示品を見て歩いたのだけど、
ブースにいるスタッフの対応も
かなり気になりました。

いいなぁと思うブースには、
感じのいい人が多い。
実際に商品に携わり、商品を愛している人は
輝いてる!と思う一日でした。
posted by noppo at 00:11| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

文具・紙製品展に行ってきました@

8日に東京ビックサイトで行われていた
文具・紙製品展(ISOT)に行ってきました。

文具だけでなく、ベビー用品やファッション雑貨の展示会も
行われていて、同じパスでたくさんの会社を
見て回ることができました。

会場が広すぎて、一日では回りきれませんでしたが、
かわいいものにたくさん出会えました。
特に、noppoの気に入ったものを紹介します…。

@シエルさん
http://www.ciel-c.com/
panf.JPG

このブログではお馴染みのシエルさんですが、
今回は、ウェディングでなく文具で参加。
行ってみると噂どおりの人気ブースでした。

注目は、プチデコシール。
合皮のノートカバーにデコシールで動物やシャンデリアの絵を転写して、
オリジナルのノートを作ろうというもの。

noto.JPG

転写式なので、こするとくっつくタイプのシール。
実際に、転写をさせてもらいましたが、
ノートカバーが、柔らかくて気持ちよくくっつけることが
できました。

デコシールのデザインが子どもっぽくなく
大人女子っぽいところが、魅力的。

いただいたエコバックも、お花つきでかわいかった♪
ecob.JPG

写真台紙:http://www.ciel-photo.com/
ブックカバー:http://www.ciel-c.com/0-book/0-book.html


ATittoさん
http://www.titto.info
hako.JPG

デコレーションレターは、キャンドル付きのメッセージカード。
お菓子の入っていそうな大きさの箱のデザインが素敵。
120円切手を貼るだけで、郵便として送れるのだそう。

BHA-RUさん
http://www.ha-ru.biz/index.html
wall.JPG

お家の壁に貼ってはがせるインテリアステッカーを
お取り扱い。
蝶や雪の結晶、動物の大小さまざまなステッカーが
展示されていました。

小さいものをその場で販売されていたので、
少し買うことができて、うれしかった。(↑写真)

蛍光で夜でも、よく見えそうな矢印のステッカーも
とてもかわいくて、買えるものなら欲しかったナ…。

次回につづく。
posted by noppo at 00:17| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

手ぬぐいの本

手ぬぐいの本を買いました。
いろんな柄の手ぬぐいを紹介しながら、、
一年通しての手ぬぐい活用法が書かれています。
「暮らしの手ぬぐい暦」というタイトル。

tenu.JPG

手ぬぐいは、部屋に飾るのも素敵だし、
小物を作るのも楽しそう。
最後に書いてあった手ぬぐいの情報も面白かった。

けれども、noppoが一番好きなのは、
いろんな模様を眺めること。
「こんなものも、模様になるんだなぁ。」
「色使いがなんとも言えない。」
とか、いろいろ思っちゃいます。

今まで買ったお気に入りの本も、同じように
ときどき眺めて楽しみます。

お気に入りの本が思っていたより少なかったので、
ブログの右側に、載せてみました。

「noppoの持っているわくわくする本」という題をつけて、
くるくるまわるamazonのウィジェットです。
下の三角(▲▼)を押すと、くるくるまわります。
noppoには、とってもいい眺めです♪
posted by noppo at 14:57| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

気球のモビール

先日うちの子どもたちにといただいた、モビール。
5つの気球が、近くを通るとゆらりと回ります。

なんと紙でできています。
国旗の色を思わせる配色と、
ふっくらとした形がかわいい。

bar2.JPG

bar1.JPG

5歳の長男が、ときどき
ふうふうと息を吹きかけて気球を揺らしてくれます。
0歳の次男は、もう少ししたら、
たくさん見てくれるんじゃないかなぁと思います。

本物の気球も、乗るところに比べて、こんなに大きいのかなぁ。

なにより、ふと見ると静かにゆれるモビールで
noppoが癒されています。
大のお気に入りです♪
posted by noppo at 23:34| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

パンダのピンバッジ

新潮文庫を5冊買うともらえるピンバッジ。

panda.JPG
6種類の中から、どれがもらえるかわからなかったけれど
noppoには、O(オー)が届きました。

新潮文庫のカバーのはじっこを切り取って、
専用の用紙に貼り付けて送れば、
必ず全員がもらえるプレゼントです。
http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/

20冊分の切れ端を集めると、マグカップがもらえたり、
30冊では、パンダのぬいぐるみがもらえたりします。

この「100%ORANGE」さんのイラストが前から好きだったので、
すごくうれしい。

お菓子の応募シールを集めただけと違って、
5冊読んだ証明のようにも、勲章のようにも思えるバッジ。

最近は、ゆっくり本を読む時間がないけれど、
締め切りは来年の9月。
がんばれば、他にもなにか、もらえるかも♪
posted by noppo at 11:23| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

家族が増えました

4月に男の子を出産しました。
これで、二人の男の子の母親になったことになります。

5年前の一度目の子育てのことは、
忘れてしまっていることも多くて、
思い出しながら、すごしています。

出産祝いに、かわいい木のおもちゃをいただきました。
mapa工房のmapacasaという積み木。
http://www.mapa-mapa.com/

kipira1.jpgkipira2.jpg
kihako.jpg

ストーリーとして、どうしてこのおもちゃができたのかが
紹介されていたり、イラスト付きで遊び方が紹介されていたり、
作った人たちの気持ちが伝わってきます。

並べて倒すとドミノになります。
振ってみると音がするので、赤ちゃんが
小さいときから遊べそうです。

飾る場所があれば、積み重ねて飾っておきたいけれど、
今はすっかり、5歳の長男のおもちゃになってしまっています。
posted by noppo at 14:06| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

映画、見間違え!?「恋するベーカリー」

先日、間違えて別の映画を見てしまいました。
見たのは、「恋するベーカリー」、映画館で見ました。

ストーリーが進んでいくうちに、
なんかおかしいなぁと思いました。
お料理のお話が見たかったのだけど、
なぜか、ラブコメディ(?)で。
最後まで、楽しくみれたけど、内容を知っていたら
見なかったかも。
だって、ベーカリーは、ほとんど関係がないんだもの。

今日、テレビでアカデミー賞にノミネートされている映画を見て、
わかりました。
noppoが見たかったのは、「ジュリー&ジュリア」の方でした。
両方とも、メリルストリープの出演映画。
映画を間違えてみたのは、初めてのこと。

ジュリー&ジュリア」は、上映している映画館が
かなり限られているようで、身重な今、
ふらっとは、見にいけなそうで、残念です。
ビデオが出たら、見ようかなぁ。

間違えちゃう人、他にもいないのかなぁ。
noppoって、まったくドジです。
posted by noppo at 19:09| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

倉敷に行ってきましたA

先日行ってきた倉敷で食べた、美味しかったもの。

zennzai.JPG
倉敷に似合いすぎる善哉。
美観地区のおそは屋さんにて。



mame.jpg
豆のお菓子を何十種類か、置いている豆吉本舗
(たぶん)すべてのお菓子の試食が並べてありました。
思わず、いろいろ試食して、お気に入りを探しました。

mamekashi.jpg
しょっぱい系、辛い系のお菓子も、並んでいましたが、
甘党のnoppoのお気に入りは、黒糖そら豆。
バレンタインのチョコがわりに、甘納豆も買いました。



akamon.jpg
素敵だったのは、珈琲館。入り口は、こんな感じ。
カフェオレをいただきました。

cofikan.jpg
こちらは、旦那が気に入って買った珈琲館のチョコ。



korokke.jpg
小腹がすいたときには、金賞コロッケ。
グラタンコロッケも、美味しかった。
中はアツアツ、外はサクサクでした。



お産を控えているので、
次の旅行は、当分行けなそうだけど、
いい思い出ができました。

旅行というと、海外に行きたいと思っていたけれど、
国内旅行もいいなぁと思った倉敷旅行でした。
posted by noppo at 01:31| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

倉敷に行ってきました@

倉敷に行ってきました。(岡山県)
江戸時代、町人の町として栄えた倉敷は、
白壁の蔵のような屋敷たちが今も一部残されていているところ。

ときどき小雨の降るその日は、しっとりとした、
なんともいえない雰囲気が漂っていました。

kurasiki.JPG

倉敷の2月は、オフシーズンで、
天気予報が雨だったことが重なってか、観光客が少なく、
狭い道も、どんなお店も、すんなり入ることができました。

美術館や博物館がいくつもある倉敷で、
noppoが行ってみたのは、「倉敷民芸館」。

kanban.JPGmingeikan.JPG

中には、大きな焼き物のお皿や、籐の籠、
倉敷ガラス瓶が置いてあり、大きな織物がかけてありました。
どこでも売っている左右対称で、
何客でも同じものが買える品々とは違い、
手作りのために、少しイビツだったり、
時を越えて色あせている民芸品をゆっくりと見ることができました。

入り口には、一軒分の土間のようなスペースに、
民芸品が売られていました。

そこで、少しお買い物。
mari.jpg
一つ一つ違った色と柄の鞠がいくつか、つるしてありました。
小さな鞠が、ちりめんのお座布団の上に載っていたのが
かわいくて、まねしようと思って買いました。

yunomi.jpg
湯のみは、島根の窯元の民芸品。
似ている色を探して2つ買いました。


倉敷の美観地区と東町を歩き回って買ったのは、
なぜか、カトラリーばっかりでした。

rennge.jpg
薄めのレンゲと、お茶っぱ用のさじ。

tokage.jpg
子どもが欲しがったので、買ったマグネット付きの小さな怪獣。
店番のおばあさんが、えりまきとかげだよって、教えてくれました。
怪獣じゃなかった…。

kisaji.jpg
木のスプーンと、菜箸。

木と籐でできた民藝品ばかりが並んでいたお店の店番は、
おじいさん。
子どもに倉敷のことを話してくれました。


倉敷で有名なものは、倉敷ガラス・手漉きの和紙・帆布など
いろいろあります。
備前焼のお店も多くありました。
次に行けることがあったら、備前焼に手を出したいなと思います。

美味しいものにも、出会ったので、
それは、また今度、紹介したいと思います。

posted by noppo at 16:35| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

結婚式の花屋さん アンダーザツリーさん

旦那が仕事でお世話になっているお花屋さん、
アンダーザツリーさん。
旦那が打ち合わせなどで、お邪魔したときに、
ときどき、お花をくださいます。

今回いただいたお花は、特にnoppoの好きな色合いでした。
(たぶんこのブログを訪れることはないと思いますが、)
いつもありがとうございます。

rose.jpg

姉妹でされている結婚式のお花屋さん。
ドレス屋さんのショーウインドーや、
ホテルのクリスマスの装飾なんかもされているようです。

私たちの結婚式(2003年)のお花も、
アンダーザツリーさんにお願いしました。

ブーケとブートニアはもちろん、
新郎新婦のメインテーブルとお客様のテーブルのお花。
会場の玄関の飾り。
二人の乾杯のグラスにも、ちょっと
お花とリボンをつけていただきました。

結婚式会場のお花屋さんと、気が合わなかったら、
アンダーザツリーさん、お勧めです。
アンダーザツリーさん : http://utt-wedding.com/

狭い部屋に不釣り合いなほどのお花。
でも、近くを通る度に、ローズの香りがふんわりと香ります。
わかっていたけど、花のある暮らしっていいなぁ。

お花を見ているうちに、結婚式のこと、
お花屋さんに憧れてフラワーアレンジの教室に通ったこと、
いろんなことを思い出しました。
posted by noppo at 13:48| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

目覚まし時計は、かわいいヤツ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

hasi.jpg

今年も、毎年恒例の親戚の集まりが終わり、
ホッとしているところです。
予想通り、お餅とお正月料理の食べすぎで、
これからしばらくは、体重計との戦いになりそうです。

年末に待ちに待った新しい目覚まし時計がやってきました。
手の平におさまるような薄くて小さいデジタル時計。
温度が表示され、スヌーズ機能付きなところが
お気に入りです。

tokei1.jpg
tokei2.jpg

早速時刻を合わせようとしたら、途中で画面が消えしまい、
初期不良で返品か?と思ったのですが、
何度か挑戦するうちに、だんだん調子が出てきました。

今、毎朝その目覚ましで起きています。。
フランス製で、説明書も簡単なものしかなく、
使いながら、使い方を習得します。

ときどき、設定がうまくできていなくて、
朝、ならなかったりしますが、不思議とここぞというときには
しっかり働く利口者。
なんとか、うまくやっていけそうです。



posted by noppo at 17:08| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリスマスの飾りつけ完了

クリスマスが待ちどうしいこのごろですね。
うちでは、やっとクリスマスの飾りつけが完了しました!

小さな居間のテレビの隣には、東京タワーみたいなクリスマスツリー。
ストローに細いリボンを通して形を作りました。
tree.JPG

飾り棚には、クリスマスの小物たちを集めました。
思い出の品がいっぱいです。
tana.JPG

トイレの壁掛けには、去年買ったクリスマス飾りを入れた額。
kabe.JPG

今年は、これで準備がしっかりできたぞという心持ちです。
と思ったら、これからは、お正月の準備ですね。

お年玉袋は、かわいいものを用意できました。
pochi.JPG
布でできたお年玉袋。(ここでも、売ってました。)
http://www.ciel-pochi.com/
中に、小さい封筒が入っていて、お金を入れたら
それを布でくるんで、色のついたゴムでとめて使います。

子どもが後でハンカチとして使えるおまけ付きです。
ゴムも、髪を結ぶのに使えそうです。

次は、年賀状が何枚いるか、考えないと…。
師走ですね。
posted by noppo at 12:11| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

すてきなお店で買う価値

先日、うちの旦那さんが見に行きたいというので、
ベルルッティという、靴と革小物のお店に行ってみました。
青山の本店です。

青山なんて、ほとんど行ったことがないに等しいので
お店に入るまでは、なんだか緊張しましたが、
行ってみると、すてきなお店で、うれしくなってしまいました。

革張りのソファーと定期いれみたいな革のプライスカード。
ショーウインドーには、(たぶん)革張りの照明。
紳士用の品ばかりだけど、シンプルな鞄が多くて、
(かなり高価なものばかりで手が出ませんが)
noppoも欲しいなぁと思うものが、いくつも
ありました。

店員さんも、品のある方で、とても自然に話しかけてくれて、
きれいな写真のパンフレットをくれました。

かなりの予算オーバーにはなるけれど
旦那さんのクリスマスプレゼントに、
革のお財布を買うことにしました。

同じようなものを買うのでも、どんなお店で、
どんな人から買ったのかで
物への気持ちがさらにアップするものだなぁと
改めて思った買い物でした。

東京ミッドタウンで、イルミネーションも見ました。
テレビで見るのと違って、動きがあってきれいでした。
PC083134.JPG
posted by noppo at 12:36| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

プレゼントいっぱいの誕生日

28日は、noppoの誕生日でした。
誕生会をしていただき、noppoの好きな手作りのお料理を
ご馳走になりました。

ケーキに立てたロウソクは、なぜか1本多くて、
後でビックリしたけれど、
みんなにハッピーバースデイの歌を歌ってもらうのは、
いくつになっても、うれしいものですね。

いろんなプレゼントをいただきました。
家に帰ってみると、ドアノブに妹からのプレゼントがかかっており、
これにまた、感動しました。

家でゆっくりプレゼントたちを眺めました。
みんな、noppoのために選んでくれたプレゼントなんだなぁと
思ったら、みんなの気持ちがうれしくて
涙がでそうになりました。

プレゼントの一部を紹介。
bdcard.jpg
ボタンのついたカード。
中の紙にも、おそろいの柄が入っていて、かわいいかった。

PB293055.JPG
「めおと」でもらえたのがうれしかった大きめのお椀。
お正月に活躍しそうです。

epuron.jpg
noppo好みの模様のエプロン。実は、普段エプロンはしないけど、
これだったら、楽しく料理ができそう。

noppoは、プレゼントを選ぶのが苦手で、なかなか決められません。
みんなみたいに、プレゼント選びが上手になりたいなと思いました。
これはいいと思ったものは、買うべし。
決めました。
posted by noppo at 21:33| Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

保育園の運動会(4歳児)

土曜日は、子どもの通っている保育園の運動会でした。
気になるお弁当の用意は、見に来てくれるお義母さんと
お義姉さんと分担したので、3分の1の準備で済みました。

パパが仕事で来らなかったので、noppoはビデオ撮影も
がんばりました。

うちの子は、誰より運動会を楽しんでいる様子。
踊っているときには、noppoや、仲良しの甥っ子に手をふり、
かけっこも、一生懸命というよりも、
楽しそうにニコニコして走っていました。

noppoは、小さいころから、運動が苦手だったからか、
運動会なんて、全然楽しみではありませんでした。
でも、子どもを通して見ていると、
運動会がすごく楽しいものに思えてきます。
子どものころも、もっと楽しんだらよかったのになぁ。

最後にもらった「がんばったね」と書いてあるメダルを
自慢するうちの子。
「明日も運動会ならいいのに。」と言っていました。

今回の運動会用に、担任の先生が作ってくれたと思われるメダルは、
ロケットの形。
色も、素材もいろいろで、いつもかわいいんです。
こういうの好きです。
medal.JPG

来年は、保育園最後の運動会になります。
最高学年は、運動会の花形です。
また、みんなで見にいけたらいいなぁと思います。
posted by noppo at 13:47| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

梅ジュース、最高。

先日、お義母さんに梅ジュースを分けてもらいました。
お庭でとれた梅の実と、氷砂糖を漬け込んだもの。
とろっとした琥珀色の梅ジュースを、
グラスに少し入れて、水で薄めます。

P9082879.JPG

noppoは、お酒が苦手なので、ワインも飲めません。
でも、これは、お酒を飲んでいるような大人っぽさ。
甘くてスッパくて、サイコーです。

noppoの実家にも、梅の木があるのに梅ジュースにされることは
ありませんでしたね…。

結婚すると相手のお家ならではのお料理や、ジャム。
漬物などに、いろいろ出会えます。
結婚の素敵なところですね。

今まで食べて一番美味しかったブルーベリージャムも、
お義母さんの作ってくれたものです。

今日は子どもに口紅とアイシャドーをめちゃくちゃにされたけど、
梅ジュースで気を取り直して頑張りました。
ラベル:梅ジュース
posted by noppo at 16:59| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

