2012年04月05日

ジャムおじさんのパン工場

今日、横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。
お目当ては、ジャムおじさんのパン工場です。

アンパンマンのキャラクターがたくさんパンになったところ、
テレビで見て、行ってみたかったんです。

ありました!パン工場!
an4.JPG

an5.JPG

an1.JPG

an6.JPG

noppoの買ったパンは、こちら。
an2.JPG
アンパンマン、あかちゃんマン、コキンちゃん、カレーパンマン、きのこちゃんのパン。
きのこちゃんのパンは、クリームシチュー入りです。
キャラクターパンは、甘いものが多いので、ランチにするには、こういうパンもオススメです。

キャラクターパンのセットは、2階席で食べることができます。
なかには、自分でパンにチョコで顔を書くセットもありました。

ミュージアムに入らなくても、パンは買えるので
ついでに寄ってみても楽しいかもしれません。

もちろんうちは、ほぼ小学2年生とほぼ2歳の子ども連れですので、
アンパンマンミュージアムにも入り、たっぷり遊び、
キャラクターとの記念の写真もたっぷり撮りました。

最近風が強いですが、風にもまけず、春休み最後の日を楽しむことができました。

noppoのお気に入りキャラは、焼きそばぱんマン。
今度は、パン工場に並ぶことを期待します♪
an3.JPG
posted by noppo at 16:56| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

Tシャツに動物をペタリ

今日は、アイロンで付ける洗えるシールで、Tシャツのデコりに挑戦。
無印で買った子どものTシャツ(90サイズ)に
動物をいっぱいプリントしました。

1匹ずつに切りはなした動物たちを、場所を変えてみたりしながら配置。
当て布をして、アイロンを多めにかける。
(ちゃんとついたかなぁ。)
最初の裏紙を剥がすときは、ドキドキしましたが、
残ったりせず、すべてきれいに接着! やりました!

animalt.JPG

巻きペンケースにも、何かプリントしたかったのだけれど、
これはこれで、シンプルで素敵な気がしたので、
なにもつけずないことにしました。
makimaki.JPG

iropen.JPG
(このペン、「いろえんぴつ」は、インクが乾くと
ペン先についている消しゴムで消せる優れものナンデス。)

とっても楽しい工作でした〜♪

アイロンデコ フロッキーは、noppoのお気に入り、シエルさんの商品。
もっといろんな種類がでるといいなぁ。
furokky.JPG

posted by noppo at 22:38| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ウチの隠れミッキー

ウチで、「かくれミッキー」が発見されたのは、結構前のこと。

「エアコンの真ん中に、なんか書いてあるでしょ。」と
長男に言ったところ、「あぁ、ミッキーでしょ。」って、
当然のように返された。

mickey.JPG

「えっ? 何? 何を言っているのかしら、この子は?」
と思ったのは、noppoで。
旦那さんと一緒に、エアコンをじっーと見てみると、
そこにミッキーがいたのです。

eakon.JPG

「霧ヶ峰」と書かれた漢字は、独特の筆文字。
「霧」の字は、右を向いている全身ミッキーに。
「峰」の字は、遠くからみると、やはり右向きの顔のみ(鼻が長い)に見えた!

1匹でも驚きのなのに、2匹もいたのかい。
この賃貸物件には、隠れミッキーが備え付けられていたのです。

あのとき、漢字を一つも知らなかった長男も、今は小学1年生。
毎日、一つずつ新しい漢字を習って帰ってきます。
もう、絵には見えないかもしれません。
posted by noppo at 23:06| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

吉祥寺をお散歩

先日、吉祥寺をお散歩してみました。
お目当ては、雑貨屋さんめぐり♪

早く着いてしまい、12時開店のお店が開くか開かないかという
時間に中道通りをうろうろ。

目当てのお店に入れて、うれし♪
ネットで見ていた商品の実物を見ることができました。

しかし、店を探して外を歩くのは、とても寒く、
駅直結のショッピングモールatre(アトレ)へ移動。
セールで50%オフの洋服を、何点か買っちゃいました。
雑貨店も入っていたので、しっかりチェック。

お昼ご飯は、はらドーナツのカフェにて、
優しいお味のランチをいただきました。

・・・う〜ん。
正直、商店街の雑貨店よりも、ショッピングモールの方が暖かいし、
一つ一つの店に入りやすかった。
今日のnoppoの探検は、寒さと便利さに負けた結果となりました。

吉祥寺探検、いつかまた、あたたかい時にリベンジしたいです。
その日に買ったの思い出の品は、ムーミンのマスキングテープ(4本セット)となりましたー。

mumintape.JPG
posted by noppo at 22:32| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

こたつ買いました♪

寒さ対策、節電対策、そして、1番は乾燥対策に。
初めて、こたつを買いました。(無印製)

つけていると、肌がカサカサする気がするので、
暖房は苦手なんです。

kotatu.JPG

こたつに入っている家族をみると、
普段よりもずっと、くつろいでいるように見えます。

noppoも、こたつに入ってミカンを食べてみました。
Oh〜、ぽかうま!

我が家の冬の風物詩がまた一つ、増えました♪

こたつが汚れるので、こたつでの飲食は禁止にしようかと
思っています。
でも、みかんだけ、OKにしようかな。
ラベル:こたつ みかん
posted by noppo at 23:12| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

手作り衣装、ミイラの服。

ハロウィンが、終わりましたね。
今年のハロウィンは、手作りの衣装で長男(小1)にミイラの仮装をさせました。
小学校で行われたイベントに参加してきたところ、
「魔女はたくさんいたけど、ミイラは僕だけだったよ〜♪」とのこと。
楽しんでくれたようです。

mr.JPG

いらなくなった紳士もののワイシャツを、ジャキジャキ切って、
包帯を大量につくり、長袖の白シャツに縫い付けたもの。
きちんと縫ってしまうと、Tシャツが伸びなくなって、
着れないので、短めの包帯を所々点でくっつくように縫いつけました。

頭は、長い包帯(ワイシャツ)で頭のてっぺんとあごを巻いて、
それから、90度折っておでこにグルグルとまき、
安全ピンで留めただけ。

それでも、イベント中はちゃんと持ち、
包帯がぼろぼろになった様子は、ますますモンスターっぽくなった感じでした。

noppoの子どものころは、ハロウィンなんてなかったけれど、
noppoもだいぶ楽しみました♪

pamp.JPG

posted by noppo at 23:18| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

てんとう虫のストラップ

携帯ストラップに、革のてんとう虫とお花をつけてみました。

tentom.JPG

noppoの携帯ストラップは、飾りが取れて、
寂しく、バンド状のストラップのみになっていたのだけれど、
多摩センターの三越で出合ったお店で
かわいい革のモチーフたちを発見!

もともと携帯についていたストラップに、
新しく革モチーフをつけてもらうことにしたのです♪


お店は、動物や花の形がいろんな色で揃っていて、
とっても楽しい売り場でした。

くまなく、すべての形と色を見て、選ぶのがとにかく楽しかった〜。
そして、おねえさんがその場で作ってくれるのを
見れたのも、うれしかったです。

今、心残りなのは、葉っぱを1枚つけたかったな。ということで。
なにかで近くに行くことがあったら、立ち寄って、
ぜひ、また追加してもらいたいと思います。
それも、楽しみです♪

革アクセサリのお店 happyさん:http://www.happy-web.co.jp
posted by noppo at 23:30| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

本屋のブックカバー

先日、あまり行くことのない本屋さんで、本を買いました。
本屋さんは、店によって品揃えが違うので、
たまに別の店に行くのも楽しい。

ブックカバーをかけてもらうと、バラとねずみとクジラが
赤で印刷されたカバーで、驚きました。
本屋さんのカバーって、紺か緑で書店名が印刷されているものが
多いですよね。

bookk.JPG

欲しい本が決まっているときには、本屋さんで探すより、
ネットで買ってしまうことが多いこのごろ、
カバーをかけてもらうのは、久しぶり。
うれしい驚きでした。

カバーがかわいかったり、品揃えの趣味があったりすると
そこの本屋さんにまた行ってみたくなっちゃいます♪
posted by noppo at 23:33| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

チェス盤のはなし

8年前の新婚旅行で、かわいいチェス盤に出会いました。
でも、チェスなんてしたことがなかったし、
飾るために買うには、高価でした。

旅行から帰っても、チェス盤が気になって、
小さなガラスのチェス盤を、今はなき、
お気に入りのネットショップで買いました。

chesu.JPG

その小さなチェス盤は、何年が飾られてから、
小さな子どもにめちゃくちゃにされないようにしまわれー。

そして、最近。
長男(6歳)が、友達の影響でチェスに夢中になり、
初めて、チェス盤として使っています。

ゲームをやってもらえるまで、8年もかかりました。
チェスの兵隊のみんな、ずっと待っていてくれて、ありがとね。


新婚旅行先のお店で、こっそり撮ったチェス盤の写真は、
8年前からずっと、旅行のアルバムの最後のページを飾っています。

albam.JPG
posted by noppo at 22:48| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

試し飲み、お茶のお届け

家の郵便受けに、紅茶のサンプルが届いたとき、
「また1ヶ月たったんだ〜。早いな〜。」って思います。

緑茶紅茶専門店ルピシエで、3千円以上の買い物をすると、
月に一度、2種類お茶のサンプルを届けてくれるサービス。

teasample.JPG

今回は、緑茶にグレープフルーツの香り。
正直、それってどうなの?って、思ったけれど、
飲んでみたら、さわやか〜♪
緑茶が、ハーブティになったみたいでした。

1度の買い物で、1年間、家まで無料で
送り続けてくれるなんて、うれしすぎる♪
自分だったら、選ばないようなフレーバーだったりするけど、
意外とおいしいのです。
これからも、楽しみです♪

梅雨入りしましたね。
じめじめしてきましたが、さわやかな飲み物で、
爽快に過ごしたいです。
posted by noppo at 11:41| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

子どもの日、兜の置物

kabuto55.JPG

今日は、子どもの日でしたね。
今年から兜の置物が、うちに飾られることになりました。
大きすぎないうちにぴったりサイズ。
陶器の兜です。

真ん中に長く伸びている部分は、ぽろりと取ることができて、
磁石でくっつけて、飾るんですよ。
しまうときのこと、しっかり考えられています。

雛人形と違い、早くしまわないとなんていう話は聞きませんが、
なんとなく、明日しまいます。
ご苦労様、また来年、会おうね。
posted by noppo at 23:45| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

シールをペタペタ

自分の関わったものが、商品になるって、うれしいことですね。
先日、商品としてお店にならぶシールを、分けていただきました。

本来は、一緒に販売となるノートやしおりに貼って
自分だけのデザインを楽しむものなのですが、
あいにく、手元に専用のアイテムがなく、
でも、どうしても使ってみたかったので、
試しに貼っちゃいました。

*お気に入りのノートの表紙の裏に。
plnote.JPG
表紙が深緑色なので、表紙には貼れず。
もったいなかったかしら。
でも、一生大事に使おうと思っているノートです。

*赤ちゃんのマグに。
babycap.JPG
文字しか書いてないシンプルなマグだったけど、
ちょっとにぎやかになったかな。
電子レンジには、使えなくなりましたが、
水洗いしても、問題なく使えています。

*子どもの筆箱に。
1個しか貼らせてもらえず…。
もっと、貼りたいナ。

シールを貼るといっても、こすって転写するタイプなので
普通のシールよりも、作った感があり、
noppoの思い入れも手伝って、すごく楽しかったです。

tensiru.JPG

取り扱いメーカー シエルさん:http://www.ciel-c.com
ラベル:シール 雑貨 マグ
posted by noppo at 11:27| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

あったことと思ったこと

11日、震度5の地震を体感しました。(東京都八王子市)
テレビで東北の津波の被害を見て、
いてもたってもいられない気持ちになりました。

ラジオを聞いたら、みんなの声が聞こえてきて、
流れてきた歌に、涙が出ました。

2〜3日して、コンビニに行ったら、
パンの棚がまるごと空っぽで、
普段と違う光景を目の前にして、不安になりました。

スーパーに行っても、やっぱりパンはありません。
でも普段通り並んでいる食品がたくさんあったので、
少し安心しました。



スーパーには、パン屋さんが入っています。
パン屋さんでは、忙しく働く女性たちを
見ることができました。

一人は、生地をこねています。
生地はどんどんこねられて、次々と形作られていきます。

もう一人は、焼けたパンを釜から出して、
型からはずしています。
ふっくらと上がふくらんで、いい色に焼けたパンが、
コンコンという音のあとに、現れます。

しばらく見ていたら、元気が出てきました。



この震災で交通手段や輸送手段が絶たれて、
普段の働き手の大切さを思いました。
たくさんの人が自分の持ち場で働いているから
みんなが普段の生活をおくることができる。

ボランティアとして、直接手を差し伸べることも
大事だけど、(節電をしながら、)
今までの生活をしっかりすることも、
これからの日本を支えていくことに
つながっている気がしました。

ご飯を作ったり、掃除をしたりして家庭を支えること。
しっかりと食事を取って、睡眠をとって、働くこと。

私たちから普段の生活と元気を取り戻して、
その輪が、被災地まで広がっていったらいいなぁと思います。
posted by noppo at 23:40| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

31個の味から選ぶ歯磨き粉

洗面所で立ち並ぶチューブたち。
歯磨き粉、洗顔フォーム、ヘアクリームなど。

いろんな色で、それぞれ目立とうとしているのが、
気になります。
並べると結構、色がうるさいのです。

noppoは、なるべくパッケージが白っぽくて、
色がないものを選びたいと思っています。


今回、新しい歯磨き粉が欲しいと思ったのだけれど、
ドラックストアにあるのは、水色のパッケージのものがほとんど。
当然だけど、その商品名や特徴がでかでかと書いてあって、
かわいくない。

確かに、どんな商品なのかは、気になるけれど、
書いてあることは似たり寄ったりで、
実際使ってもあまりかわりない気がする…。


けれども、小さな歯磨き粉を発見しました。
結構、有名なんでしょうか?
31種類のフレーバーの中から、好きな香りを選べる歯磨き粉、
ブレスパレット。
これは、シンプルなデザインで、ステキ♪

hami1.JPG

hami2.JPG

ペパーミント、ストロベリーなど普通なもの、
紀州梅、京風抹茶、一番摘み緑茶など、和なもの、
キャラメル、パンプキンプリンなどの、美味しそうなもの、
印度カリーなんていう、変わったものまでいろいろな味。

ネットで見ると、プレゼント用に好きな味が選べるボックスがあり、
似た味でそろえたり、番号をならべて日にちなどを表したり、
いろんな工夫ができそうです。


noppoは、プラムとダージリンティを買ってみました。
プラムはフルーツだけど、子どもっぽい味でないところが
新しい感じ。

ダージリンは、砂糖の入った紅茶だったようで、予想より甘く、
歯磨きをしているっていうより、お菓子を食べているような
心持ちです。

両方とも、歯磨き特有のミント的な爽快感がないので、
何日も使っていると普通の歯磨き粉が、恋しいような気もしてきました。

この歯磨き粉は、携帯に便利な小さいサイズなので、
いくつか買っておいて、その日の気分で、
変えるのが楽しい使い方かもしれません。

今度は、ミント味を買ってみようかなと思います♪
posted by noppo at 23:53| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

応募マークを集めて

ヤマザキのパンをたくさん食べると
白いお皿がもらえるキャンペーンは有名ですが、
noppoは、応募マークを集めて、
「リサとガスパールのトートバック」と
「イッタラのカップ」を狙っています。

トートバックは、点数を集めれば必ずもらえるので
ドキドキしませんが、イッタラのカップは抽選。
子どもの名前で送った方が、当たるかな。
とか、迷う自分がいます。

でも…、noppoの応募だもの、自分の運で勝負しなきゃ。
一通目、イッタラのカップ(15点)への応募は、
正直に自分の名前を書きました。

カップの応募締め切りは、3月31日。
うっかり点数が90点集まっちゃったら、どうしよう。
そうしたら、憧れのGOPAN(ゴパン)に
応募してしまった方がいいかしら?

このキャンペーンの目玉は、お米からパンを作ってくれる
話題のホームベーカリーなのです。

でも、当たっても置く場所がないよ。

どうせ、当たらないから、大丈夫だよ。

当たらないの?

いや、当たって届いちゃったら、なんとかなる。きっと。

ゴパンのパンは、食べてみたい!

90点集まってしまったら、ゴパン獲得に挑戦決定です。

noppoのライバルになる方は、こちらをご覧ください。(↓)
「リサとガスパールのトートバック」は、パスコのパン、
「ゴパン」と「イッタラのカップ」は、明治ブルガリアヨーグルトの
キャンペーンです。

パスコ : http://www.pasconet.co.jp/campaign/
明治ブルガリアヨーグルト : http://www.meijibulgariayogurt.com/campaign/index.html
posted by noppo at 23:22| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

キルティング難民

子どもの通う小学校の入学説明会があり、
入学までに用意する袋物の詳細が言い渡されました。
上履き袋、体操着袋、お道具箱入れ、防災頭巾入れです。

よーし! 腕まくりをして、どれだけの生地がいるのか計算。
手芸店に行ってみると、気に入るキルティングの生地が
ないのです。

アニメキャラの生地はたくさんあるのですが、
どうしても、気に入りません。(noppoがです。)
それ以外の車や動物の柄も、安くもないのにあんまり素敵に思えない。
もうちょっと、チェック柄のバリエーションがあったりとか、
マリンな感じで、大人でも使えそうな生地があってもいいのに。
…noppoがわがままなんだと思います。

キルティング難民です。
どうしよう。
noppoが妥協しさえすれば、なんとでもなるのですが…。
もう少し、がんばってみます。


kirinr.JPG

上は、下の子(0歳10ヶ月)にと作ったきりんのマスコット。
振ると、シャカシャカ音がする仕掛け付き。
つかまれて、フリフリされています♪
posted by noppo at 23:01| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

あけましておめでとうございます♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

引っ越して初めてのお正月、年が明けてみると、
近くのお寺から除夜の鐘の音が聞こえて、
これまでにない年明けとなりましたー。

他にもいつもと違うことが・・・。
毎年お正月太りに悩まされるnoppoですが、
赤ちゃんに栄養を吸われてしまっていること。
親戚一同が一斉にご馳走を食べ始めたときに、
やっぱり赤ん坊に離乳食を食べさせていたため、
食べるタイミングが遅れたことで、まったく太らずに
今日を迎えています。

とはいえ、お年賀のお菓子がまだたくさん残っていて、
うちのお菓子ボックスをにぎわしています。
これからも、食べすぎ注意です…。

usagi.JPG
ラベル:正月 正月太り
posted by noppo at 11:13| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

クリスマスブーツ

クリスマスシーズンになると、店頭に並ぶお菓子の入ったブーツ。
うちの旦那さんは、それをみるといつも、
いいなぁと言います。

かといって、本当にプレゼントしても、
中身のお菓子が気に入らなそう・・・。
そこで、今年はクリスマスブーツ作りに挑戦しました。

ボール紙の靴底に厚めの画用紙で作った筒と
三角形のつま先部分を
ホッチキスで留めて形をつくり、
小さく切った青い紙をのりで
べたべた全体に貼って出来上がり。
後は、ちょうどいい大きさの飾りをつける。

一番大変だったのは、気に入りそうなもので、
ブーツに入るお菓子を探すことでした。
でも、なんとかブーツから飛び出すように、
もりもり入れることができました。

ふと見ると、チップスター(ハーフサイズ)の筒状の箱があったので
それで、子どもの分も作りました。
飾ってあるので、あるのはバレバレですが、
明日の夜、渡そうと思っています。

boot.JPG

明日は、クリスマスイブ。
皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしください♪
posted by noppo at 23:36| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

絵本のおまけ

注文していた長男のランドセルが届きました。
開けてみると、絵本がおまけについてきていました!

ehonomake.JPG

ランドセルのカタログに惚れ、
取り寄せた素材見本も素敵。

出張展示会には、都合で行けなかったので、
お店に行ってみると、これまたナチュラルで
あたたかみのある雰囲気。

そして、ランドセルと一緒に届いたのは、
絵本のプレゼント。

何度もうれしい気持ちにさせられた買い物でした。
土屋鞄さんに出会えてよかったなぁ。
メンズとレディースの鞄も手がけていらっしゃるようなので、
今度は、自分の鞄を買いに行きたいです♪
posted by noppo at 11:24| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

国立科学博物館へ

日曜日に上野にある国立科学博物館に行ってきました。
長男(そろそろ6歳)に、恐竜の骨の大きさを見せたくて
出かけました。

到着すると敷地内に、家より大きなシロナガスクジラを発見。
デカイとは知っていたのに、その大きさを実際見ると
圧倒されましたー。

館内は、予想以上に広くきれい。
たくさんの動物の剥製。虫や植物の標本。恐竜の骨やさまざまな化石。
人間の進化の過程の展示。noppoには理解不能な科学原理コーナー。
宇宙・細胞・原子…。
一日では見切れないほど、もりもりの内容でした。

noppoは剥製なんて怖いと思っていたのですが、
動物園で見るよりも動物をまじかで見られるし、
見比べることができ、驚きました。
こんなにたくさんの動物を一つところにまとめるのは、
現実には不可能だと思います。

実際、鹿やトナカイ、熊などの動物たちを
ずらりと並べられるとなかなかの迫力でした。

長男は、恐竜の骨よりも、身近な物理現象の「体感コーナー」に夢中でした。
ボールを転がしたり、巨大な竹トンボを飛ばしたり、
遠心力でくるくる回ったり。
いろんな仕掛けがありました。

パンダの看板を見、近くに動物園があるのを知って、
動物園に行きたいと行っていた長男も、
帰るころには「動物園に行くより楽しかった」と言ってくれました。

noppoも、いろんなものを見て、聞いて、読んで、
一日では処理できないぐらい脳が活性化された思いでした。
自然から生まれた形って、すばらしい。
生命の最終目的地はどこなんだろう。
いろんなことを考えさせられる楽しい一日でした。
posted by noppo at 23:57| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

