2007年11月17日

玄米デビュー。でも…

昨日、お米屋さんの前を通りかかったので、思いきって店に入り、
少々質問しながら、玄米を買いました。
前々から、栄養があっていいと聞いていて、気になっていたのです。

お店には、玄米がたくさん置いてあり、買ったときに精米してもらうシステムのようでした。
無洗米用の精米機も置いてあるようでしたよ。
値段は、いつも買うものと変わらず。普通。
これなら、いつもここで買うのも、いいかも。と思いました。

早速今日は、残っていた白米と、昨日買った玄米を2対1でブレンドして炊きました。
genmai
玄米は、よくお邪魔するお宅で、ごちそうになるので、初めてではないですが、
いつものご飯に歯ごたえのあるものが混じっていて、なかなかおいしかったです。
だれもが、気に入るかどうかはわかりませんが・・・。

そこで、ブログに載せようと思ったnoppoは、玄米の栄養について、ネットで調べ始めました。
すると、「危ない玄米食」というサイトを見つけてしまい、ガーンとなりました。

その内容は・・・
玄米は、農薬が残っている可能性がある。
白米より栄養はあるが、体への吸収率は10パーセントぐらい少ない。
抗がん物質が含まれているが、その物質が、玄米に含まれる鉄分・ミネラルなども
悪いものと一緒に体外に出してしまう。など

お米屋さんが、農薬の少ないものを勧めてくれた訳ですねぇ。
ありがとうー。

Googleで検索したところ、関連項目として「玄米食 問題点」「玄米食 虫歯」「玄米食 残留農薬」などがあり、
たくさんの方がいろいろ書いているご様子。

結局のところ、玄米を食べているから、栄養はとれたと思わずに、
いろんなものをバランスよく食べること。
玄米は、農薬の少ないものを選んで買うこと。でしょうか。

なんでも、いいところ、悪いところがあるものですね。
ダイエットには、なりそうだけど。
うちは、どうしようかな。検討中です。


ラベル:玄米 栄養 お米
posted by noppo at 23:34| Comment(0) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。