2013年09月03日

夏の安曇野旅行@

8月21日22日、長野県の安曇野に行ってきました。(2013年)
大きく広がる田んぼの緑と、その上に広がる青空がとてもきれいなところ。
安曇野の夏の風景


お天気があやしかったので、まずは、「安曇野アートヒルズミュージアム」に行きました。
ガラスのグラスやキッチンアイテムがたくさん並んでいて、
見るのも楽しいけれど、お買い物をするのも楽しい美術館。
安曇野アートヒルズミュージアム:http://www.arthills-museum.jp/

ワークショップでは、小さな子どもから大人まで楽しめるメニューがいろいろ用意されています。
長男(小3)とnoppoも、四角いガラス板に小さなガラスをのせて。模様や絵をつけてみました。
その間に、次男(3歳)も万華鏡作りに挑戦。
こちらは、即持ち帰りできて、次男の宝物になりました。

吹きガラスを体験できる工房もあり、せっかくだからと、
そちらも長男が挑戦。
noppoたちも、近くでガラスを吹く様子が見れました。
高温を扱うために、担当のお姉さんの表情が真剣そのもので、
ちょっと緊張しましたが、
熱せられがガラスは、赤くなったり、青くなったり
(長男が選んだグラスの色が青かったから?)、
とてもきれいでした。
grassred.jpg
△焼かれる前のトレイ

glass.jpg

窓の外をみると、その一角に色とりどりの花が。
近づいてみると、なんとこちらもガラスのお花でした。
8月にチューリップがこんなに咲いている訳ないもんね〜。
だまされました〜。
rozeg.jpg

churip.jpg

雨でも猛暑でも楽しる、きれいで素敵な場所でした。


そして今回泊まった先は、菊之湯さん。
kikunoyu.jpg
浅間温泉 菊之湯さん:http://kikunoyu.com/

安曇野から、車で30分ほどで行ける松本の温泉宿です。
歴史ある建物で迎えてくれる、あたたかい女将さん。
次々と現れるあたたかくて美味しい料理。
町の中にあるので、窓からの景色はないのだけど、大満足。
ちょうど蓮の花が開いたところで、運がよかった。
また行たい宿に、出会うことができました〜。
(つづく)
posted by noppo at 23:02| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。