2013年02月28日

満身創痍(まんしんそうい)とは?

しばらく読んでいなかったのですが、最近、本を読んでいます。
昨日読み終わったのは、『まほろ駅前多田便利軒』(著者:三浦しをんさん)。
年末年始にたまたまやっていた同じタイトルの映画を途中から見て、
読みたくなったんです。

mahoro.JPG

一言でいうと、便利屋さんの事件簿です。

映画を見る前に読みかったなぁ。
そしてその後、映画を見たかった。

「面白かった」が、みんなの感想かもしれないけれど、
noppoには、ちょっと切なく思えました。
話題となった、『舟を編む』も是非読みたいです。


この本で見つけた「満身創痍(まんしんそうい)」の言葉を
そのときそばにあった携帯で、何気なく調べて驚きました。

「全身傷だらけ」みたいな意味なんですね。
漢字をみて、勝手に想像したら、
「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」みたいに
「全て順調」って意味だと思ってしまいました。
真逆でした〜(TmT)

わからない言葉は、調べてみるもんですねー、
やっぱり。


posted by noppo at 22:37| Comment(3) | 調べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
手作りカード作りと検索して辿り着きました。
素敵なカードばかりで私も作りたくなって
子供達の進級祝い用にパズルカードを作り
ました。
喜んでくれるといいな。
Posted by misa at 2013年03月15日 10:29
misaさん、こんにちは。
卒業、入学、進級の季節、春ですね。

うちはまだ、「どうお祝いするか?」
考えていなくて、ハッとしました。

パズルのカードを使っていただいたんですね。うれしいです♪♪♪
noppoも、お子さんたちが喜んでくれること、祈ってます。
Posted by noppo at 2013年03月15日 15:57
お返事ありがとうございます。

パズルのカード凄く喜んでくれました。
お母さんの手作りなのって驚いてもくれました。

今回は息子の誕生日なのでハンバーガーのカード作らせていただきます。
食べるのが大好きな息子なのでとても喜んで
くれると思います♪
Posted by misa at 2013年04月06日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。