2009年09月29日

ノンカフェインを探して

妊娠しました。2回目の出産になります。

会社で、みんなに話したら、みんなに「おめでとう」って言われて
とってもうれしい気持ちになりました。
いい会社で働いているなぁと、改めて思いました。

今、気になっているのは、カフェインのこと。
妊娠中は、カフェインの取りすぎ注意なんですよね。

ノンカフェインのコーヒーは、よく聞くけれど、紅茶ってあるの?
ダメもとで、ルピシアさんで聞いてみると、ありました。
なんと、noppoの一番すきなアールグレーの紅茶。(1種類のみ)

nontea.JPG

でも、1パック100円ほどという高額の紅茶です。
今までのようには、飲めません。

そこで、通販で見つけた「たんぽぽティ」を注文してみました。

tanpopo.JPG
インスタントコーヒーのように、溶かして飲むタイプ。
紅茶より、「たんぽぽコーヒー」が有名なんですよね。
飲んでみると、香りはコーヒーに似ていて、
コーヒーと紅茶の間の飲み物と言った印象でした。

ノンカフェインというと、まだまだコーヒーはあっても、
紅茶は少ないのかもしれませんね。

カフェでも、ノンカフェインのコーヒー、紅茶を
用意してもらえたら、今まで通りに行けるのにと思います。

発見したことが一つ。
カフェインをやめたら、トイレに行く回数が減ったこと。
普段の生活でも、カフェインの取りすぎだったのかもしれません。
妊婦じゃなくなっても、カフェインには気をつけたいと思います。
トイレの近い方、カフェインの取りすぎかもしれませんよ〜。

妊娠中でも、一日1〜2杯ぐらいなら、問題ないとも言われています。
実際、noppoは一人目の出産のときには、
毎日1杯、紅茶を飲んでいましたが、とくに問題ありませんでした。
(麦茶とほうじ茶は、もともとノンカフェインです。
ペットボトルの緑茶には、ノンカフェインのものがあります。)

気にしすぎもよくないので、ときどきは、好きな紅茶を飲んで
程ほどに、妊婦の時期を楽しみたいと思っています。
posted by noppo at 11:45| Comment(3) | 食べもの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妊娠おめでとうございます♪
二人目ちゃんのご誕生、楽しみですね〜♪

これから秋が深まっていく素敵な季節。
美味しい温かい飲み物で、心もほっこり。

気温も下がってきますので、どうぞ
お体お大事になさって下さいね。
Posted by 雪んこ at 2009年10月01日 10:50
おめでとうございます!
私は妊娠中毎日こっちの麦茶を飲んでいたのですがどうやらそれが原因でずっと下痢気味でした…。やめたら治った…。
最近はルイボスティー飲んでます。
いろんなフレーバーがあっておいしいよ!
夏は暑すぎてコーラ良く飲んでました…炭酸+カフェイン。良くないですね(笑)
Posted by ichigetsu at 2009年10月04日 03:38
雪んこさん、ichigetsuさん、
ありがとうございます!

麦茶、あたしも今は苦手なんです。
ルイボスティは、考えてなかったです。
挑戦してみます♪
それから、コーラって、カフェインが
入ってるんですかー?
知らなかったです。
知らないって、コワイですね。

ichigetsuさんは、これから出産ですよね。
がんばってくださーい。
Posted by noppo at 2009年10月04日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。